約半数近くの人にDQX内で恋人がいるらしい

みんな大好き恋愛ネタ!恋話(こいばな)!
DQXでは晒しスレはあるものの恋愛話はなかなか聞けないものですね!
投票サイトに気になる質問が投げかけられておりました。

ドラクエ10のゲーム内で彼氏や彼女はいますか?

http://blog.with2.net/vote/form/?id=157274&sid=1662616&size=auto

投票者のコメントを見てみると、
リアルのパートナーと一緒にゲームを楽しんでいるという人が多数見られましたが、
ゲーム内で交流してお付き合いを始めた方も少しいるようです。

ゲーム上での恋愛、あり?なし?

http://blog.with2.net/vote/form/?id=154416&sid=1662616&size=auto

こちらの質問は昔わたしが投稿したものなのですが、
「あり」が半数近く占めています(分母が少ないですが・・・)。

思っていたよりゲーム内から恋が始まっている?

以前までは、リアルのご夫婦やお付き合いをしている方が一緒に、
あるいは片方が誘ってDQXを始めているというパターンがほとんどだと思っていました。

これらの結果を照合すると、DQXユーザでパートナーがいる人のうちの
半数弱くらいはゲーム内恋愛なのかな?と思い直しました。

DQXは交流のための「ツール」として見る人も

ちょっと見方を変えてみれば、
オンラインゲームは他者と交流するためのツールとすることもできます。
もちろん出合い系サイトなどのようにそれがメインとなるツールではありません。

ですが、ユーザによってはそういった見方をする人もいるのではと思います。
ああいわゆる直結厨ってやつですねこれ・・・

「ドラゴンクエストというゲームを楽しみたい、
でも知人以外との交流は極力避けたい」
と思っている人も中にはいます。
そういった人はフレンドリストが知人+酒場フレンドのみで
どうしてもまかなえない部分はオートマッチングで、という感じでしょうか。

人それぞれ、色々な楽しみ方があるなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です