マイコーデ機能により裁縫職人終了のお知らせ

昨日のドラクエ10TVの発表の中に「マイコーデ」機能の追加がありました。

マイコーデとは?

マイコーデに見た目だけの装備を登録することができるようになります。
登録した見た目を呼び出すことで、チーム服や衣装を着るのと同じように
本来の装備に重ねて登録した装備を表示することができるようになります。

従来では、ドレスアップ屋さんで本来の装備に
ひとつひとつ見た目用装備を重ねることで
お好みの装備を身につけることができました。

今後は、見た目用の装備を揃えるだけで、
機能付き装備に重ねることなくドレスアップができるようになります。

つまり、見た目用の装備は色違いにしない限りは
1つ揃えるだけで良いようになるということです。

さいほう職人が赤字にならない理由は
無星でもドレスアップ用として売れるからということもありました。
というか、そこが大きいとわたしは思っています。

マイコーデ機能が実装されると複数個買う必要がほぼないですので、
無星の装備が売れなくなると考えます。

具体的な仕様が明らかになっていないですが、
もし、マイコーデに登録した装備を所持している必要がないとしたら
複数個購入する必要もなくなってきますね。

例えば、無法者のベストの黒(カラーリングなし)と白を使用したいとします。
まずは無法者のベストを購入して、カラーリングなしの状態でマイコーデ1に登録します。
登録後、無法者のベストを白色にカラーリングしてマイコーデ2に登録します。
これで装備は1つで良いはずです。

上記の仕様になってしまうことと、ドレスアップ屋さんは継続なので
装備は所持する必要があるのではないかとわたしは思っています。
装備枠をあけたいなら、従来の方法でドレスアップしましょう。みたいな。

この件は続報を待つしかなさそうですが、
少なくとも無星の装備は徐々に売れなくなってくるでしょう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す