やらないほうがいいかも!?すごろくAM地雷行動

すごろくオートマッチングで見かけた地雷(と呼ばれやすい)行動を
まとめてみました。
オートマッチングだからね・・・ある程度は仕方ないと思うけどね・・・

わたしの価値観で地雷だな~と思ったものをまとめているので、
きのたけ戦争や、すばやさvsみかわしじゃないけど
論議しだすと収集つかない内容もありますので
その点はご了承ください!

1.指示厨

どのコンテンツにおいても指示厨は帰って、どうぞ^^
アドバイスをお願いされて答えるのはいいとして、
聞いてもないのに勝手にあーだこーだ言うのは
楽しく遊ぶゲームにおいてNGだと思うのです。
そういう人は指示厨同士ですごろく行ってろ!

2.複数の選択肢の中で迷わずパルプンテを選ぶ

たとえば、宝箱かパルプンテかの選択肢など。
パルプンテの効果は8種あり、そのうち明らかにハズレ効果は3種、
今いるマス目によってはいらない効果などもあります。

かといって、宝箱もひとくいばこ等の可能性もありますが、
パルプンテで悪い効果がつく確率ほど低くないので
リスクを考えるなら宝箱一択じゃね?とわたしは思います。
少なくとも、迷わず真っ先に選ぶことはないです。

ちなみに、パルプンテの効果一覧は下記。

  • ピオリム・・・次のターン、全員のサイコロが2個になる
  • ボミオス・・・次のターン、全員が1マスしか進めなくなる
  • バシルーラ・・・どこかのマスに飛ばされる
  • お宝探し・・・宝箱マスに必ず止まるようになる
  • たたかいのドラム・・・全員のテンションがアップする
  • 全員に呪い・・・次のターン、全員が1マスか6マスしか進めなくなる
  • 会心必中・・・次の攻撃が必ず会心の一撃になる
  • 超元気玉・・・次の戦闘で経験値2倍

3.回復できる人が1人しかいない状態で回復できる人が転職

たとえば、旅4からスタートして、うち3人が転職したものの
バト戦盗になった場合など。
この場合、旅は他の職業の人が僧侶や賢者などに転職しない限り、
ハッスルダンスはかなり有効な回復手段のうちのひとつですので、
すぐに転職するべきではありません。
というか、回復がなくなったら実質勝ち筋が消えるから、やっちゃだめ!

4.ひたすらキラージャグリング

みんなHPオレンジだよ!ハッスルダンスしてあげて!!!

こういう人ほどなぜかエル子で、
こういう人ほどなぜか責任転嫁をするんですよね。。。

5.ぜんぶ聞く

ちょっとは自分で考えて進んで。。。

6.サイコロ+1をスルー

最近あんまり見かけなくなりましたが、絶滅はしていない模様。

7.メタル系にウイングブロウ

これ未だにいっぱいいてびっくりします。
必中拳と間違えてたりする?
何回もウイングブロウするから何してるんだろうっておもう・・・
そのMPはピオラに回してくれ・・・。


ちなみにわたしが過去にやった地雷行動はこちら▼

  • 序盤で僧侶狙い転職
  • ミラクルダイスで1~3の出目でダーマ神殿を選択
  • 回復職1なのにすてみを使用
  • ゴールドマンを避ける
  • 回復が過保護
  • 盗賊なのにピオラしない
  • 敵のHP計算できずAペチして仕留め損ねたり天下無双空振りしたり

どう見てもわたしが地雷です本当にありがとうございました。
よいこはまねしないでね!

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