不思議の魔塔 バトルマスターのスキル振り分け(ver3.1後期まで)

不思議の魔塔にバトマスで挑んだ場合のスキル振り分けです。
オーソドックスな振り方をベースにしていますが、わたしは下記のように振ってます。

1階~5階

まずは、右手に片手剣、左手にハンマーを装備します。

LV2

スキルポイント3もらえるので、片手剣スキルのかえん斬りを取ります。

LV10

合計33スキルポイント取得できます。
僧侶がパーティにいる場合、とうこんスキルのすてみまで取ります。
僧侶がパーティにいない場合は何もしません。

LV11

合計35スキルポイント取得できます。
僧侶がパーティにいない場合は、片手剣スキルのミラクルソードを取ります。
僧侶がパーティにいる場合は何もしません。

序盤ではミラクルソードがなくても
めったに全滅しない(というかしたことない)ことと
僧侶の立場としてはあんまりやることがないと暇だし
道中はどうしてもお荷物になるので・・・仕事させて・・・。

LV14

とうこんスキルに10足して、すばやさ+30を、
片手剣スキルに4足して、こうげき力+5を取得。

6階~10階

LV19

先ほどミラクルソードを取得しなかった場合は、
片手剣スキルのミラクルソードを取ります。
取得済みの場合はすてみを取ります。

10階攻略後、両手剣を用意しておきます。
片手剣もまだ少し使うので、変換せずに用意しましょう。
また、もしあれば、MPを上げる装備も売らずに置いておきましょう。

11階~15階

LV25

スキルをリセットして、両手剣に振り直してフリーズブレードを取ります。
とうこんスキルには振らないこと。
武器を両手剣に変えましょう。
もしあれば、MPを上げる装備に切り替えましょう。消費すごいです。

ひたすらフリーズブレード無双です。

LV27

属性半減対策として、とうこんスキルのとうこん討ちを取っておきます。

LV33

両手剣スキルのこうげき力+20でも取っておきましょうか。

15階攻略後、今度は片手剣を2本用意しておきます。
両手剣は途中から使用しないので、強いほうは片手剣に変換してしまいましょう。

16階~20階

LV37

スキルをリセットして、片手剣に振り直してギガスラッシュまで取ります。
武器を片手剣に戻しましょう。

これ以後に取得したスキルポイントは、
余っていればとうこんまたは片手剣スキルに振りましょう。
たぶん余りませんが・・・。

あとはひたすらギガスラッシュで攻撃します。

どうしても勝てない!そんなときは?

主に20階のボスになると思いますが、
サポ入りだとどうしても勝てない場面が出てくるかもしれません。

  • 避けられる攻撃はすべて避ける
  • ターゲットをもらったら下がる
  • ターゲットをもらっていない人は壁になる

という形を徹底すれば死亡率がだいぶ下がります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す