不思議のカードを捨てた人が続出している件

この騒動を聞いて最初に浮かんだ名言(迷言?)が

「うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい」

これでした。本当に今回のことってこれだと思う。

あくまでこれは2ちゃんねるでの話ではありますが、
ネタにマジレスカコワルイなんて言われる2chです。

「不思議のカードを捨てると金のフェザーチップが戻ってくる」
なんて情報は
「早速捨てたら金フェザ戻ってきたwwwうめぇwwwww」
ってネタにして返すのが2ちゃんねるでは定石だと思うんですが
これを真面目に取っちゃった人が多数いたということですよね・・・。
言い出しっぺが一番びっくりしてそう。

出処が2chと分からず試した人もいるかもしれないけど
ソースのわからない情報を正とすることがそもそも問題ですよね。
バズマーケティングが捗るのもうなずけます。

何にしても今回カードを捨てちゃった人たちは
ひろゆきの言葉を胸に刻むといいと思うよ。
今回はゲーム内の話だったからいいけど、
リアルでこういうことやっちゃうと場合によっては事件になりかねない。

まあもちろんDQXが親切ゲーになりすぎてる点にも問題はあると思うんですけどね。
戻ってくるかも?って思っちゃいますもんね、わたしは思わないけど・・・。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です