DQXブロガーに25の質問やってみた

DQXブロガーに25の質問

01.HN(キャラクター名)を教えてください 良ければ由来なんかも!
あおつき
由来は禁則事項です★

昔好きだった曲の歌詞の一部と尊敬している人のHNをもじってます////

02.種族は何ですか?その種族を選んだ理由は?
エルフを選びました。

実は最初にウェディを選んで進めていたのですが、
武闘家で始めてしまってちょっと詰んで、
なおかつ猫背だったのと歩き方がどうも受け入れられず
エルフに変えちゃいましたとさ!

03.メイン職業は何ですか?その職業をメインにした理由は?
僧侶

どのMMOでもヒーラーばっかりやってるからです。
ソロだから自分で回復できないと不安で・・・
ほんとのこと言えばDQXでも僧侶以外あんまりやりたくないんですよね。。。

04.職人は何ですか?その職人を選んだ理由は?
さいほう職人です。

最初はハウジング目的で木工職人を選んだけど、
ハウジングが自己満足でしかないことと、
目的の家具を作れるレベルが高すぎて投げました\(^o^)/

さいほう職人を選んだ理由は、
ドレアならハウジングと違って見せびらかす機会が多いから!
ちょーエンジョイしてます。

05.プレイする上でのこだわりがあれば教えてください
2垢でPT入って両方からチャット打つことですかね・・・(

PC版の時は2画面でやっているので、基本左にドラクエ(フルスクリーン)、
右に攻略サイトを出しておいて僧侶やるときは耐性や立ち回りをぬかりなく!

06.ドラクエXでの楽しかった出来事を教えてください
いつも楽しいですよ!
最近はルームがほんとに楽しくって
会社警報で休みにならないかなって思うくらいです(
07.ドラクエXでの悲しかった出来事を教えてください
ブレスの計算間違えて盾買っちゃったことですかね・・・(1%おおすぎた
08.チームに所属していますか?所属している方はチームのアピールポイントをどうぞ!
所属はしてますがアピールできるほどチームに貢献してません!
09.お気に入りのスナップショットがあればどうぞ!
写真 2015-08-13 12 28 58
10.好きな装備があれば教えて下さい!
今でもやっぱりかたりべ装備はかわいいなあと思います。
20151123-1400_291918049
11.好きなモンスターはなんですか?
メタルホイミン!かわええ
12.逆に、キライなモンスターはなんですか?
フォレスd・・・
13.好きなNPCは誰ですか?
  • セーリアちゃん
    きゃわわ
  • エステラさま
    きゃわわ
  • グレイツェル
    あんまり言うとネタバレになるんだけども、
    とりあえずサブストーリーがよかった(KONAMI)
  • ズーボーはん
    なんだかんだ嫌いじゃなかったよ・・・
  • リゼロッタ&ルコリア
    最後ほんと感動した。
    自分も妹がいるからぐっとくるものがあったし
    もうちょっと報われてほしかったな・・・
  • ヒメアさま
    全然関係ないけど過去世界にヒメアさまいてびっくりした

アストルティアのNPC女の子はみんな可愛くて心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

14.逆に、キライなNPCは誰ですか?
ルナナ ←顔と態度が気に入らない、ツンの割合が多すぎてもはや腹立たしい
ヒストリカ ←いる場所が遠いのと顔が気に入らない
ダストン ←3.0シナリオでの展開も意味わかんないしこいつ自体意味不明
マイユちゃん ←主にダストンと同じ理由、3.0シナリオで嫌いに・・
ソーミャ ←勝手に猫拾って飼いだすしこいつを猫ごと追放するべきだっただろ
アンルシア ←散々パシリをさせられたため
15.ここが好きだよドラクエX!
某無料MMOと違って、みんなあたたかいです。
シナリオ攻略中には知らない人が助太刀しようとしてくださったり、
本当にありがたかったです。これぞヌクモリティってやつですね。
16.ここがイマイチドラクエX!
主にバージョンアップ後になりますが、
「なんでこの機能を追加(あるいは修正)することによって
全く関連のなさそうなこっちのこの機能にバグが発生するの?」
みたいな不具合が多すぎる。

あとは上記と少しかぶるけど、テストケースの洗い出しが甘いと思います。
実装後に毎回ユーザから不具合の報告が出すぎです。
むしろテストやってるの?
実装者のみでの単体テストしかしてなくない?って思っちゃう。

これだけ不具合が多いと
「とりあえず実装日にリリースはちゃんとしろ!
致命的な不具合じゃなければ最悪オッケーだから!
ユーザに迷惑がかかったら詫びればいいだけ!」
みたいなスタンスでやってるとしか思えないよ・・・。

17.これまでのドラクエシリーズで一番思い出深い事は何ですか?
初ミネア遭遇でバラモスカードもらって、
LV50ちょいくらいで頑張ったけどキラポンまでは振れなくて、
とりあえずいってみよおおおおおって行ってみたら
いきなりネクロきて壊滅状態になったことかな!(結局まけた)
18.今後のアップデートで楽しみなこと、期待していることは何ですか?
アストルティア学園はよ!はよおおおお!!!
19.自分のブログのアピールポイントをどうぞ!
際どい話題でもピックアップしちゃうところかな★

冗談はさておき、研究系の記事をよく書くので
そういう考察のお話できる人は大歓迎です!
TwitterでもブログコメントでもOKですので、
何かアクションくださると嬉しいです。

あとは
「こういうことも研究してほしいけど自分で調べるのはめんどくさいな!」
みたいなのもあれば大歓迎です!

20.ブログを始めたきっかけは?
本業であるWEBクリエイター向けのポートフォリオサイトを立ち上げて、
ブログっぽいものも用意したもののDQX色が強くなってきてしまい
だったらホストで分ければいいじゃん!←いまここ
21.ブログを書く上で心掛けていること・こだわりがあれば教えて下さい!
常にサイトのアクセス解析はしていて、
よく検索されるワードから中心に記事を作っています。
ちなみにこのサイトで一番の検索ワードは「エルおじ」です!
22.ひとつの記事を書くのに、どれくらいの時間をかけてますか?
どのくらいだろう、ものによるけど平均1時間くらいでしょうか。
研究系の記事は3時間かけている時もあります。研究だからね!
23.ブログをやってて良かった、と思ったのはどんなとき?
研究系の記事を書いている時に新たな学びがあるので、更に知識が深まります。
24.オススメ・お気に入りのブログがあれば教えてください!
基本ブログはあまり巡回しないですねー。
前までは交流のために巡回していたのですが、
レンタルブログってどうもユーザビリティ悪くって。。。
サイトのUIや配色が気になってしまって記事の内容が頭に入ってこない(職業病)
25.お疲れさまでした、最後に一言どうぞ!

この質問結構完成度が高いなーと思いました!
DQXブロガーの方はぜひやってみてください(*゚∀゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です